2020年05月08日

情報の押し付け2

昨日、セミナーでの原稿の一部を掲載したのですが、文章があまりにも長く最後までお読みいただけていないと思います。
本日は簡単に、

昨日、昼休み近所の商店街をブラブラしたのですが、数軒の飲食店では店頭でお弁当(テイクアウト商品)の販売をしていました。
以前もそう言った店舗が全く無かったわけではないのですが極少数の店舗でのみ販売していました。「新しい生活様式」なのでしょうね、
ただ、昼時を過ぎると店頭に商品が出ていることはありません。たまたま、昼時間に商店街を行き来していれば、この店で、あの店で、持ち帰りサービス始めたのでと思いますが、午後3時ごろ商店街を通っても各店舗のお持ち帰り情報は伝わってきません。

そこで、近隣のオフィスや住居にチラシを配布したり、店の正面にポスターを貼って「お持ち帰り情報」を発信しなくてはお客様に伝わりません。
このチラシやポスターによる情報発信が『情報の押し付け』になるのです、受ける側はその情報が欲しくて探したわけではないのですが、情報の方からやって来る事で、「今度買ってみよう。」とか「明日はこの店、明後日はあの店で」などと行動を起こすことになります。

昨日の文中にもありますが、チラシを配布しても効果は0.2%〜0.5%です。効果は少ないですがゼロではありません。弊社も数年前に三つ折りパンフレットを印刷し近所の商店にお願いし数店に置かせていただいたのですが、そのパンフレットを手にして、印刷のご相談に来られた方がいらっしゃいます。今でも取引は続いています。
また、今年の2月に同様のパンフレットを2500枚ほど印刷し時間を見て近隣の商店やオフィスビルにポスティングしているのですが、まだ3分の1ほどしか配布していませんが、4件見積もり依頼があり、1件は取引が開始いたしました。

印刷物による情報の押し付けは割と安価で出来。効果がゼロではないことです。また、店舗のパンフレットやチラシを作るにあたり、サービスやメニューなど考え直すことも多いと思います。例え印刷をしなくてもサービスやメニューを考え直すことで店舗として一つ前進できるのではないかと思います。

印刷はどこへ頼めばいいの?
ご商売をなさっている以上、名刺や伝票、封筒を作っていることと思います。まず取引のある印刷会社様にご相談してみてください。
もし、ダメな場合は私に相談ください。
Tel.03-3763-4700 Fax.03-3763-4711 E-mail: info@digital-koubou.jp
posted by 小林正明 at 13:24| Comment(0) | 印刷と環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: